父の日

暑くなりましたね~。

毎年冷たいもののとりすぎで夏バテするので、今年はとにかく体を温める作戦で

暑さを乗り切りたいと思います!

といいながら、アイス食べたいしビール飲みたいしアイスコーヒーが飲みたいけどね。


昨日は父の日でしたね。

ときどき実家に行く時に、なかしましほさんのクッキーを作って行くのですが、父がそのクッキーが

大好きなので、本物をプレゼントしました。

フードムードのクッキーボックス♪

a0267178_821257.jpg


ちゃっかり自分の分も買う。

a0267178_822644.jpg


おいしいわ~。当たり前だけど、自分で作ったのとやっぱり全然ちがうなぁ…。

私が作ると、硬いんだよな。なんでだろ。

お父さんが喜んでくれて、よかったです。


土曜日に、狂犬病注射のついでに健康診断とエコーをお願いしました。

a0267178_8253765.jpg


あと、すこし前からおしっこの量が増えてたので尿検査も受ける。

血液検査の結果はまだだけど、エコーしたところ腎臓に結石らしきものが。

そして、おしっこが基準値ギリギリ。機能が衰えてるみたいでした。

ずっと食べてる膵炎対策のフードは、腎機能にはよくないらしい。

でも腎臓にいいフードは、油っぽいみたいで、そうなると膵臓が心配だし…

血液検査の結果がでたら、フード考えましょうということになりました。

さて、どうしたものか。

あとは、歯石。でも心臓がまだ大丈夫なので麻酔かけられるし、検討するように言われる。

麻酔もいつまでもかけられないだろうし、今のうちにやった方がいいよなぁ…。

腎臓も心配ですが、11才だもんね。そりゃあ、多少はなにかでてくるわよね。



株が大きくなるまで花もつぼみもつけない方がいいらしいので、せっせとつんでたけど

どんな色だったか忘れたのでひとつ咲かせてみた。

a0267178_8364726.jpg


あらー、こんなかわいいピンクだったのね~♪
[PR]
# by tombiyori | 2016-06-20 08:37 | お祝い、イベント | Trackback

ペチュニアとサマーカット

今日は、梅雨の間の晴れ間で洗濯できてうれしい。シーツも洗えた♪

でも急に30度くらいになったから、体がちょっと辛いわー。


久しぶりにお花のはなし。

わたくし、ペチュニアが大っ好きです♪なんでか知らんが、とにかく好き。

それで、毎年こんもり咲くことを夢見て植えるんですが枯らす確率100パーセント!!

なんで、なんで、なんでー?

ペチュニアって初心者向けって書いてあったよ?なのになんでだよ…。(自分に聞いてみなさい)

摘芯して植えつけてそのまま枯れたり、うどんこやモザイクやら…。

初心者向けなのかもしれないけど、私にとったらこんな難しい花はないっ!!

うちに来ると必ず枯れるからね、かわいそうだから今年はやめようっていつも思うんだけど

好きだから買っちゃいますよね。

ハイ、今年の犠牲者たち。

いや、枯らすつもりはないんだよ~!

a0267178_16315912.jpg


トムさん、ベランダに出ると必ず植物の匂い嗅ぐけど興味あんのか?

ちょっと高かったけど、ペチュニア紅色小町だって。かわいいわ~。

a0267178_16334457.jpg


いい感じだけど、これも切り戻した方がいいのか?わからん。

カリブラコア。これは、私でも枯れない。

a0267178_16345433.jpg


おととい買って、伸びまくってたから切り戻したやつ。

今気づいたけど、切る前の写真撮っておかなきゃダメじゃん!

a0267178_1636851.jpg


こちらは、摘心して2週間の子。オレンジとピンクの中間みたいな色だったか…。

a0267178_1637158.jpg


今のところ大丈夫だけど、枯れるならこれからだからね。

今年はいっぱい咲きますように…。

今年もアナベルきれいに咲いた♪

a0267178_1639587.jpg



すぐ気が変わるトムさん。ベランダに出たいって言ったのにすぐ入りたいらしい。

a0267178_16401467.jpg


わーったよ、今開けますよ。まったく。

a0267178_16405696.jpg


トリミングに行ってサマーカットにしてもらいサッパリ。

a0267178_164138100.jpg



乳がん、怖いですね。
30代でもガンにならないなんてことはない。
同世代のひとの病気はショックです。
マンモ、今年は受けてみようかなぁ…。
[PR]
# by tombiyori | 2016-06-10 16:48 | Trackback

梅雨はいやだ

梅雨入りしましたね。

ムシムシ暑い。トムももう早朝散歩です。眠いよ~。

梅雨は嫌だなぁ…。好きな人もいないだろうけど。

何が嫌って、髪の毛がまとまらないっ!!

私はくせ毛でしてね…梅雨じゃなくても全然まとまらないのにさー!

くせ毛は辛いんです。くせ毛が少しでもマシに見えるように前髪伸ばして耳にかけてると、夫から

「金八先生のときの武田鉄矢みたいだよ。」と言われるし、それなら、と長めにななめ前髪を作ると

「森田健作みたいだよ。」と言われるし、私はどうしたらいいのでしょう?

今はボブなので、「チャッキーみたいだよ。」と言われました。

チャッキーご存じですか?

映画チャイルドプレイのチャッキーですよ。

a0267178_16383639.jpg


チャイルドプレイ、怖くて面白い映画ですよね。

a0267178_16392510.jpg


すごくよくできてる映画ですよね。

はぁ…直毛に生まれたかった…。髪がきれいな人って憧れます。ないものねだりだね。



トムさんも、くせ毛といえばくせ毛よね。うねうねしてるもんね。

a0267178_16424740.jpg


あと数日で、大嫌いなトリミングなことを彼はまだ知らない…。
[PR]
# by tombiyori | 2016-06-06 16:45 | Trackback

11才おめでとう♪

トム、昨日11才になりました。

a0267178_6483027.jpg


アニコムから送られてくるカードが嬉しい。

父と母も呼んで、トムの誕生日会をしました。

a0267178_6493989.jpg


大したごちそうは、ありません。笑

これは人間用。トムも食べれるようにイチゴ多めのケーキ。

a0267178_6505211.jpg


とっても少ないけど、トム用誕生日のごちそう。ミニサイコロステーキ。

a0267178_705135.jpg


トムが11才かぁ…

a0267178_6581870.jpg


あの病弱なトムが11才…

a0267178_6522450.jpg


とっても嬉しいです。

a0267178_653220.jpg


トム、絶対長生きしてよねっっ!!笑

a0267178_6534279.jpg



母のマイバッグを自分でベッド型にしてくつろぐトム。

a0267178_655912.jpg


これからもトムが元気でのんびり暮らせますように…。
[PR]
# by tombiyori | 2016-05-26 06:55 | お祝い、イベント | Trackback | Comments(14)

カングージャンボリー2016その②

つづきです。

9時半から、はじまりね。

ステージで記念写真撮ってるんですが、すごい人・・・。

a0267178_84157.jpg


カングージャンボリーに行くの今年で4回目なんですが、年々人が増えてる気がする。

今年は4052人、1851台だったそうです。すごい!

ちょっとうろうろ。

a0267178_895188.jpg


a0267178_8103179.jpg


夫は、この色が気になるそうです。  あ、そう。

芝生の上にくると楽しそうなトム。ボケてますが…。

a0267178_8113555.jpg


あ、ゆるキャラだ。

a0267178_813293.jpg


私の後姿にそっくり…。

a0267178_8144619.jpg


今年は、食べ物のお店も多かったです。

横手やきそば食べました。

a0267178_816133.jpg


ビールがおいしそうですが、ノンアルコールです。


朝早かったから眠いトム。

a0267178_8183420.jpg


今年もピエールエルメのマカロンもらえました。限定1000名。

a0267178_820077.jpg


チョコの方食べました。濃厚~。


途中で、山中湖に来ていた父と母も合流。トム大喜び。

さて、じゃあ最後にあれにでますか!

イヌリンピックです!

えーと、30メートルのタイムを測るのですが、今年は20メートルだそう。

なんでもいい、がんばるぞ!!

ゴール地点に全員移動。トムはスタートで待機。

ゴールから、家族みんなでトムー!トムー!と一生懸命呼びました。楽しいんだ、これが。笑

最初は、ビクビク端っこをとろとろ走ってたトム。

a0267178_8265687.jpg


最後は一生懸命走ってきました。

a0267178_8273343.jpg


タイムは8秒16。 今年の目標が10秒だったから、よくやったぞ、トム!

(ちなみに前回は24秒16、前々回は16秒53。…お、おせえ…。)

なぜだか、うるっときてしまった私。

家族にバカにされるから、そのことは黙ってました。


あー、楽しかった、カングージャンボリー。
フルマもあるし、お店もでてるし、食べ物もいろいろあるし、車に興味がない人でも楽しめる
と思います。犬連れや子供さん連れも!
また、行けるといいな。

最後に、山中湖の小作で豚肉ほうとう食べて帰りました。

a0267178_83341.jpg


豚肉見えないけど、底のほうにいっぱい入ってておいしかったよ。熱いから気を付けてね。



では、おわります。
[PR]
# by tombiyori | 2016-05-16 08:38 | おでかけ | Trackback | Comments(10)