トムびより

模様替えした

昨日、新しいソファがきたので模様替えもした。

a0267178_8253145.jpg


模様替えって…めんどくさい。疲れた。笑

まだ慣れないから、自分の家じゃないみたいな気がする。


買ったのは、グレーの布張りのソファとオットマン。

ここが、結構お気に入りの場所になった♪

a0267178_8274269.jpg


さっそく新しいソファでくつろぐトムさん。

a0267178_830288.jpg


居心地どうです?

a0267178_831181.jpg


「まあまあね。」

大変だったけど、気分が変わってちょっと嬉しい。
[PR]
# by tombiyori | 2016-07-31 08:33 | Trackback

ペチュニアとトムとソファ

まだ関東は梅雨明けしてないのかな。

今日もどんより曇り空です。涼しいからいいんだけど…。


ペチュニア、私にしては今年はうまく育っている。
株の形はきれいじゃないけど、それなりにいっぱい咲いた。

a0267178_7514792.jpg


a0267178_7521612.jpg


え、普通じゃんて思われそうだけど、こうなる前にいつもなら枯れてるか病気でひょろひょろに
なっていた。今年は、花を咲かせずつぼみもずっとつんでたのがよかったのかな。

来年のために覚書。

4月くらいには植えつけて、株を大きくする。

なるべく高めのブランド苗の方が生育がいいらしい。←ネット情報
(サフィニアとかミリオンベルとかか?)


この紅色小町。580円もしたけど、2週間前に切り戻ししてすっかすかだったのに、もうこんなに
もさもさになってきた。つぼみもついてる。

a0267178_7562119.jpg


やっぱり高い苗は違うのかな。すごいねー。
ちょっとした実験気分で楽しく育てている。来年も絶対植えよう♪



トム、おとといの日曜、様子がおかしくて朝一で病院へ。
じっとしていられず、あっちにいったりこっちにいったりウロウロ、掘りまくったりして明らかにおかしい。
どこか痛いのか具合悪いのか…。また膵炎かな…。
担当の先生がいない日だったけど、最近吐くのも多かったしリパーゼだけでも調べてもらおうと思い病院へ。
日曜日って、病院すごい混むんだな。びっくり。

a0267178_842613.jpg


だいぶ待ったのだが呼ばれる気配なし。
でも病院で待ってる間、様子が落ち着いてきたのでいったん帰ることにする。
具合悪くなったらまた行けばいいし。
朝一の病院て、急患みたいな、ちょっと重症っぽい子が多くて大変そうだった。
そりゃそうだよね。具合悪かったら朝一番でみてもらいたいもん。
緊急じゃないときは、なるべく朝一はやめとこう。

その後少しご飯をあげ、様子を見ていたが落ち着いてすやすや寝だしたのでほっとした。
とりあえず大丈夫そうなので、よかった、よかった。



土曜日に新しいソファが届く。

今使ってるソファ、愛着があるからちょっとさびしいな。ボロボロ…。

a0267178_8143856.jpg


座り心地いいし、夏ここで昼寝をするとクソ暑く寝てられない。冬はとてもあたたかい。
アンタのこと、大好きだったよー。

新しいソファ、楽しみだけど、今は嬉しいようなさみしいような複雑な気持ちよ。
[PR]

腎臓その後

トムの体調メモです。

その後腎臓は血液検査の結果もそんなに悪くなかったので、おしっこの量は多めだし結石あるし
機能が弱ってるけど、経過観察になりました。

トムは膵臓のことがあるし、腎臓のご飯はあぶらっぽいので、そうすると膵臓によくないと先生もおっしゃっていた。

今後はエコーと尿検査をマメにして様子みつつ、悪化するようなら薬で対処ということになった。

a0267178_1113047.jpg


この時期はいつもなんだけど、体調がよくない。嘔吐も増えている。

この間の血液検査のリパーゼも高めだったしね。

歯石とりも、当然ながらしばらく延期。体調よくないときにやるもんじゃないしね。

病気がいくつもあると、大変だな。

あっちがよければ、こっちがダメみたいに。使えない薬もでてくるだろうし…。

でも、経過観察ならよかった。緊急じゃないんだもんね。


最近リビングにいないトムさん。

a0267178_11185840.jpg


ほとんどひとりでベッドの部屋で寝てます。

a0267178_11203576.jpg


朝は、散歩とご飯がすんだら寝に行っちゃうし、昼もそうだし、夜は前は7時になるとベッドのほうに
行ってたのが、今は5時にご飯食べたら5時15分にはもう寝に行っちゃう。

ちょっとさみしい…。

でも年取ったってことかなぁ。


ちょっと生意気な顔。

a0267178_1124399.jpg



都知事選、入れたい人がいないんだけどどうしたらいいの…。
絶対この人は嫌だ!って人ならいるけど、その人が都知事にならないように他の人に
入れに行った方がいいのか?
分からない…。うーんうーん。
[PR]

今日は晴れ

今日はいい天気。

暑くなりそうだけど、嬉しい。やっぱり私は、日に当たりたかったんだな。

さーて、今日は選挙に行かなきゃね!

サマーカットにしてすっきりトム。

a0267178_7292336.jpg


高校のころ、世界史の先生がおもしろくて大好きだった。(女性です)

その先生の教えで、選挙には絶対行くわたし。

「おめーら、選挙には絶対行けよ!!」←女の先生です。

「選挙行かねえで文句だけ言ってるんじゃねえぞ!!!」←しつこいけど先生は女性です。

それもそうだな、と。

先生、私選挙行ってるよ~。笑


ペチュニア、やっぱり難しい。

植えてから40日くらいだけど、あんまり大きくならなかったよ~。

a0267178_747554.jpg


鉢からはみ出るくらい、ぎゅうぎゅうのみっちみちにならないんだよな~。

もう咲かせることにしよう…。

もともと立派な苗だった紅色小町は、順調。

a0267178_7493687.jpg

[PR]
# by tombiyori | 2016-07-10 07:53 | Trackback

うつうつ

最近、気分が沈んでしょうがないのです。はあ~。

やっぱり梅雨のせい?毎日曇りや雨だものね…。そのくせダムにはあんまり降らず水不足って…。

ああ~、うつうつしてどうしようもないわ。

やっぱりあれだね、人間はお日様が大事なんだよね。

ブログにこんなこと書くのもなんだけど、暗い気持ちのときもたくさんあるもんね。

人間だもの、仕方ない。


トムは、わりと元気です。体調が安定してるというのか…

でも、この間の健康診断の結果。

リパーゼ、基準値18から169のところ、307って…。

リパーゼは膵臓の数値ですね。

でも、前に膵炎だったとき600でも先生に大したことないって言われたしね。

307だけど、症状(嘔吐とか)なければ経過見ましょうということに。

a0267178_1925369.jpg


そのほかは悪いところはなかった。

やっぱり膵臓がね。弱いんだな~。シクシク。

きっと知らないだけで、数値上がったりさがったりしてるのかもしれない。

でも弱いところだってあるよね。仕方ないさ。

毎日元気に散歩してるし、ご飯もよく食べるし、大丈夫だと思う。

今年の夏を乗り切れますように…。


早く梅雨明けするといいな。
もう、うつうつしてどうしようもないぜ~。


そんな中、昨日友だちがおみやげくれた。

a0267178_1982290.jpg


わ~い!このお味噌、前から食べてみたいと思ってたからすごい嬉しい~♪

それに高級そうなケチャップ…。

実家に帰った時に、買ってきてくれたそう。ありがとね~。

恥ずかしいから、ブログやってること言ってないけど…これからも絶対言わないけどね。笑

気持ちが嬉しかったよ~。



何年も前から、大好きでずっと見ていたブログの方が亡くなったと最近知った。
更新がなくなって、具合が悪いというのは知っていたけど…。
まだ若かったのに…ショックでショックで…。
その方の影響で、ガーデニングやクロスステッチをやって自分の趣味になった。
ついついその方のことを考えてしまう。

私は2人兄弟なのですが、たったひとりの弟も15年前に事故で死んでしまった。
ねえちゃんは、さびしいよ。もう2度と弟には会えない。
生きてると、すごい悲しいことってあるよなぁ…。
[PR]
# by tombiyori | 2016-07-05 19:43 | Trackback