可愛くてビックリ

100円ショップって普段あまり行かないのだが、この間夫におつかいを頼まれて行ってきた。

そしたら、こーんなにかわいいものが売っていてとても驚いた!

a0267178_17135995.jpg


日本製で、紙の質もいいし…すごい!ダイソー!!感激した!

私、文房具が大好きなんです。

ズームね。

a0267178_17154312.jpg


これが100円なんて、すごいよね。

使うときあんまりないんだけど買ってしまった。

とりあえず、母に半分あげよう…。


冬のいつもの光景。

ストーブにべったりなトム。

a0267178_17175429.jpg



なにか私に言いたいことがあるらしいトム。

なんだね、その可愛くない顔は…。

a0267178_1718442.jpg


時刻は4時40分。

a0267178_1720597.jpg


5時がご飯の時間なので、多分ご飯の催促。

なにも言わず目で語るタイプ。たまにうっとおしい。笑


1番最初に(子犬のころ)買ったベッドをいまだに使ってるトム。

a0267178_1721321.jpg


キミ、あんまり大きくならなかったね。


毎日寒いですね。

風邪ひかないようにしてくださいね♪

私はもう寒くなってから2回ひきました。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-12-12 17:29 | Trackback

挫折した花ふきんとゴラム

ASKA、また捕まっちゃったか…。
小学生のころ、チャゲ&飛鳥がすっごく人気があって、私飛鳥好きだったんだけどな…。
割とすぐにビーズの稲葉さんに心変わりしたんですけどね。


カレは肉球のお手入れ中。

a0267178_14181189.jpg



さて、寒くなるとなんだか裁縫とかやりたくなる。

昔から裁縫は大の苦手でして、家庭科の授業なんていつも居残りだからね!

そんな私でも、チクチクしたくなるのだ!


いつもはクロスステッチをやってたけど、今年は前から興味あった花ふきんにしてみた。

a0267178_1420348.jpg


そしたら、夫が 「なに作ってんだ?千人針?」 と。

はあ??そんなわけねーだろ。

私はね、こういうのを作っているのだよ!!

a0267178_14214636.jpg


複雑な模様で難しそうだけど、要はこれ、ひたすら波縫いってことよね?

…だめだ、単調すぎる…。

模様が出来上がってきたら楽しくなるかな、と思って全部やってみたけどダメでした。

a0267178_14244456.jpg


うーん、残念。楽しさが見出せませんでした。

まあ、それが分かっただけでもいいか。


先月私も健康診断に行ってきました。(市のやつね)

今年は行きたくなかった。この一年、非常にストレスを感じておりいつもイライラしてて好きなものばかり食べ

健康にいいことなんてひとっつもしてなかったから。

悪い結果に決まってるから、今年は行かない!と宣言したら夫に怒られる。

「バカ!!普通逆だろう!悪い結果がでたなら、早い方が治るのも早いんだからとっとと行って来い!!」

ふん、わたしゃあんたが虫歯放置してるの知ってるけどね。歯医者が怖くて行けないらしい。

でもまあ、夫の言う通りなので行ってきた。

毎年同じところに行ってるのだが、担当の先生も毎年同じ方でロードオブザリングのゴ

ラムに似ている。どっちが患者か分からないくらいご高齢。

ゴラムに怒られてこよう!と決心して行ったけど、やっぱりまたコレステロールひっかかったよ。


a0267178_14344234.jpg


「あんた…コレステロール高いね…」

ですよねー!すいません、気を付けます!

でもゴラム、そんなに気にしなくていいって言ってたし、そのほかは大丈夫だったからやっぱり行ってよかった。

最近、内臓が弱ってんのか酒も飲めなくなったし、ウインナーなんて1本食べると気持ち悪くなるし

バターのクッキーも1枚でムカムカする。

どうなってんだ、私の内臓は!

でも同い年の友達(私今35歳です)、みんなあんまり体調がよくないって言ってる…。そういう年なのかね。

もっと体調気を付けよう。


グダグダな内容の最後は、やっぱりカレ。

お昼寝中。 私のパジャマを下敷きにして。

a0267178_14452875.jpg

[PR]
# by tombiyori | 2016-12-09 14:46 | Trackback

トム健康診断

もう12月って…こんなに時間が過ぎるのが早く感じたことは今までにない。

ついこのあいだ、深大寺でへらへらしながら夫と年越しそば食ってたと思ったのにもうそばの時期…。

私はこの1年、一体なにをしていたんだろう…。


おととい、トムの健康診断に行ってきました。(毎年6月と12月ごろにしてます)

診察室に入ると、「今年はトムちゃん、あんまり体調崩してないですね!」と先生に言われて嬉しかった。

そう、今年は膵炎になってないもんね。

リパーゼは高めなのだが、ここんとこもう2か月以上吐いてないし。体重も増えてムチムチ。

a0267178_4485355.jpg


年なので、すみずみまで検査してもらった。

血液検査の結果はまだなのだが、レントゲン、エコーは特に大きな問題なし。

気管虚脱のグレード1か2だそうだ。3以降は手術もあるんだって。

咳がでるから、心臓かなと思ったが気管虚脱。

胆泥がたまりやすいのでウルソをずっと飲んでるが、それも上手にコントロールできてるらしい。


あと、例のけいれん。

けいれんがでたときに、動画を撮っておいたので先生にみてもらった。

考えられるのは脳。脳梗塞とか脳腫瘍。でもMRIとらないと分からない。

今、けいれんがでても2~3分でおさまるしそんなに頻繁にでるわけじゃない。

今後、回数が増えたりけいれんがでてる時間が長くなるようなら、MRI。

MRI、いつか撮ることになりそうだな…と思った。


a0267178_505465.jpg


心配だけど、年も年だしな…という気持ちもある。

けいれんについては、よく様子をみておくように言われた。 はいー。

でも、トム元気なんだよな~。
食欲もあるし、散歩もよく歩くし、おもちゃでも楽しそうに遊んでるし…
生きるパワーを感じます。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-12-05 05:08 | トムの体調 | Trackback

アイロン台

昨日の夜は、BSのスズメバチ特集の2時間番組を見ていた。
スズメバチって、おっかないよね~。
けっこううちの周りにも飛んでいるのを見かけるのだ。オオスズメバチもいるしね。
これからの時期、凶暴化するから危険なんですってよ!
スズメバチが寄ってきたら、絶対に手で振り払ったり、大騒ぎしないこと。
静かにその場から離れれば、刺されないよ。実験してたけど。
見ごたえのある番組だったわ~。
こういう番組、ついつい見ちゃうのよね。幻の巨大魚を追え!とかね。笑

そういえば、21日から始まったドラマ、家政婦のミタゾノ、おもしろい。
もともと松岡さんのドラマが好きなうえ、女装までしてるんだから最高♡
(私は、オカマが大好きなのだ。いつかオカマバーに行ってみたい。)
楽しみができたわ~♪


さて、もうずーっと前にも書いたのだが、うちのアイロン台(20年以上使用、ボッロボロ)は

アイロン台のほかに、トムのベランダでの日向ぼっこ台でもある。


トムさんは、わがままっ子なので、自分の物を使われると気に入らない。
(もともとトムの物じゃねーし)

はい、様子を見にやってきましたよ。…来んなよ。笑

a0267178_5353491.jpg


『ぼくの台が…』

今パパのズボンにアイロンかけてるからね。

a0267178_5375831.jpg


うろうろ。

危ないからあっち行っててよね~。もう。

a0267178_5384551.jpg



・・・並ぶなよ。

a0267178_5392744.jpg


もう~、トムがせかすからズボンがしわしわじゃん!まあ、いっか。

ほれ、のっていいぞ!

a0267178_5402254.jpg


くんくんくん、変な使われ方してないかな。

a0267178_541894.jpg


a0267178_5413110.jpg


取り返せて嬉しいトムさん。

いつもこんな感じです。やれやれ。


毎月トリミングに行ったときに、体重も測ってくれるのだが今回2.88キロ。
すごい!今までで一番重い。最近全然吐かなくなったもんね~。
トムの体重は大体2.4~2.6キロくらいです。やせ気味。
だから嬉しい。ムッチリしてる。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-10-23 05:44 | トム | Trackback

けいれんふたたび

久しぶりなのに、こんな内容…。

トムの体調メモです。

8日の土曜日と今朝またけいれん?がでました。

でも少しするとおさまるし、今日はすぐ元気になり散歩もがんがん歩いたので

病院に行かず様子を見ている。またでたら、すぐ行くつもりだけど…。

いったいなんなんだろう…。

台所から見えるトム。

a0267178_1259411.jpg


いつもの膵炎とは別に、何か異変がおこってるんだろうけど…

きっと精密検査とかしないと、分からないだろうなぁ…

いやだなぁ…怖い。トムがいなくなったらどうしよう…って少し考えてしまう。

a0267178_1315042.jpg


元気で長生きしてほしい。



好きな雑貨屋さんで、九谷焼のフェアがやっていたので行ってみた。

a0267178_1363078.jpg


買うつもりじゃなかったのに、3枚も買ってしまった。

↑嘘つけ。買うつもりだったんだろう。
[PR]
# by tombiyori | 2016-10-10 13:09 | トムの体調 | Trackback


マルプートムとの楽しい毎日


by トムママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

元気です!
at 2017-07-10 06:29
抗てんかん薬はじめました
at 2017-02-14 19:52
MRI結果
at 2016-12-25 04:52
MRI
at 2016-12-23 05:27
ひとり飲み
at 2016-12-13 17:36

カテゴリ

全体
トム
ごあいさつ
おでかけ

本、映画
雑貨
お祝い、イベント
トムの体調
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
旅行犬 さくら 桃子 あ...
ortensia
マトリョーシカ
*konatsu ga...
cool witch
chou-chou d...
NO ANCHOVY, ...
風と翔
Chevyが行く
わが家のぼちぼちな日記
墨のかほり
くものうえでおひるねちゅう
my toypoodle
Bluebird*

ファン

ライフログ


トイプードルあづきのパリ日記。


パリ犬


きょうの猫村さん 1


最後のパートナー―盲導犬を引退した犬たち (幻冬舎文庫)


最高の人生の見つけ方 [DVD]

検索