カテゴリ:トム( 126 )

アイロン台

昨日の夜は、BSのスズメバチ特集の2時間番組を見ていた。
スズメバチって、おっかないよね~。
けっこううちの周りにも飛んでいるのを見かけるのだ。オオスズメバチもいるしね。
これからの時期、凶暴化するから危険なんですってよ!
スズメバチが寄ってきたら、絶対に手で振り払ったり、大騒ぎしないこと。
静かにその場から離れれば、刺されないよ。実験してたけど。
見ごたえのある番組だったわ~。
こういう番組、ついつい見ちゃうのよね。幻の巨大魚を追え!とかね。笑

そういえば、21日から始まったドラマ、家政婦のミタゾノ、おもしろい。
もともと松岡さんのドラマが好きなうえ、女装までしてるんだから最高♡
(私は、オカマが大好きなのだ。いつかオカマバーに行ってみたい。)
楽しみができたわ~♪


さて、もうずーっと前にも書いたのだが、うちのアイロン台(20年以上使用、ボッロボロ)は

アイロン台のほかに、トムのベランダでの日向ぼっこ台でもある。


トムさんは、わがままっ子なので、自分の物を使われると気に入らない。
(もともとトムの物じゃねーし)

はい、様子を見にやってきましたよ。…来んなよ。笑

a0267178_5353491.jpg


『ぼくの台が…』

今パパのズボンにアイロンかけてるからね。

a0267178_5375831.jpg


うろうろ。

危ないからあっち行っててよね~。もう。

a0267178_5384551.jpg



・・・並ぶなよ。

a0267178_5392744.jpg


もう~、トムがせかすからズボンがしわしわじゃん!まあ、いっか。

ほれ、のっていいぞ!

a0267178_5402254.jpg


くんくんくん、変な使われ方してないかな。

a0267178_541894.jpg


a0267178_5413110.jpg


取り返せて嬉しいトムさん。

いつもこんな感じです。やれやれ。


毎月トリミングに行ったときに、体重も測ってくれるのだが今回2.88キロ。
すごい!今までで一番重い。最近全然吐かなくなったもんね~。
トムの体重は大体2.4~2.6キロくらいです。やせ気味。
だから嬉しい。ムッチリしてる。笑
[PR]
by tombiyori | 2016-10-23 05:44 | トム | Trackback

無駄な動きはしないの

もう9月なんて…早すぎるー!

朝晩、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

トム、何度か様子がおかしくなりながらも、暑い時期は何とか乗り越えた。

先月も1度も吐いてないし、体重が増えて今むっちりしています。笑


前はテーブルにご飯を用意し始めると、欲しがってすぐ寄ってきたけど…

今は…

a0267178_18361717.jpg


私が全部運んで座るまでは、自分の場所で待機。

座った瞬間にササッとすばやく寄ってきます。

a0267178_1838695.jpg


「なんかくれ~」

トムはトムなりに、いろいろ考えてるんだね~。

a0267178_18392973.jpg


「まあね。」  顔が怖いよ。とても真剣なんです。笑


秋の夜長に読書。

a0267178_18422027.jpg


って、3冊のうち2冊はマンガじゃないか!
最近のマンガはおもしろいですよ?話が大人向けで、よくできてるもんね~。
パパトールドミーはちょっと昔のマンガか…でも好きで何度も読み返している。
闇金ウシジマくんは、特にオススメしません。笑
すんごいおもしろいけど、読むと気分が沈むからね。救いようがない話ばかり。
でもとってもおもしろい!


私が脱ぎ散らかした服の上でくつろぐトム。

a0267178_18494341.jpg


脱いだ服の上がお好きなようです。


セミの声もだいぶ少なくなった。
夏は大嫌いなのに、終わりかけるとさびしく感じるのはなぜだ?
[PR]
by tombiyori | 2016-09-12 18:55 | トム | Trackback

マイバッグが好き

買い物から帰り、買ってきたものを冷蔵庫に入れ終わると…

マイバッグを掘りまくるトム。

トム、どいてくんない?

a0267178_20521623.jpg


それ、しまいたいんだが。  「いやだね!」

a0267178_2053150.jpg


全然どいてくれないトム。くつろいでるし…。

a0267178_20534398.jpg


まったく、もう…。

まあ、いいけどね。

このバッグ、北欧のどこかの国のスーパーのバッグみたいです。

何年も前に鎌倉の北欧雑貨のお店で買った。持ち手が長くてとっても使いやすい。

イヤマちゃんてキャラクターだっけ?ボロくなったので同じのが欲しいけどまだ売ってるのかしら。



この間、祖母のお葬式に行って思ったこと。

私は結婚して14年ですが、子供がいません。
いらないからいないんじゃなくて、欲しいのにできません。私が不妊症なので。
私がいないところで、親族のみなさんがそのことについていろいろ言ってると母から聞いてました。
子供がいないと、そらも~~~いろいろ言われます。笑
赤の他人からも、いろいろ言われてビックリするくらい。アンタ、他人なのになんでそんなことを…と思ふ。
一番言われて嫌な言葉は、「子供はひとりくらいはいないとダメよ~」という言葉。
ダメってナニ???
こちとら、欲しいのにひとりもできないんじゃい!!!(←やさぐれてます。笑)
ダメで悪かったな~!!なんで子供がいるだけで、そんなに上から目線なのか…。私には分からん。
私は頭が大きいんです。このやろう…頭突きすんぞ!!と心の中で思う。
でもこの間お葬式のとき、親族の方々、誰もそのこと言わなかった。
正直、行く前は、気が重かったんです。いろいろ言われんだろうな~って…。
通夜の夜遅く、ちょーっといろいろ言いそうなしつこそうな叔父と飲んでたんです。笑
でも、なんも言わなかった。おじさんありがとね!!
気使ってくれたのかな…。
私以外は、子持ち多かったのにね。ありがとう、みなさん!感謝だぜ~!
うちの親族、すげーーー!!笑
自分のこういう経験から、人にそういうこと無神経にずかずか言わないようにしたいな、と思います。
自分も聞き流す力を身につけなきゃいけないね。
いちいち落ち込んでもしょうがないじゃん!


よく分からない話、すみませんでした。笑
[PR]
by tombiyori | 2016-08-26 21:17 | トム | Trackback

途方に暮れる

何度も書いているが、トムは段差の上り下りがとっても苦手。

左のソファにのせてもらったけど、右側に移りたかったみたい。

a0267178_6544531.jpg


コラー!そんなとこ上るな~!

降りれないみたいです。

a0267178_657315.jpg


やれやれ。

ほんとにトムは手がかかるんだからー。

a0267178_6575558.jpg




ソファの座面がついに破れた。
もう13年くらい使ってて、ボロボロだったから仕方ないんだけど…
あ~!また大きな出費が~。涙
でも、新しいソファどんなのにしようかとちょっと楽しみだったり…。笑
[PR]
by tombiyori | 2016-06-22 06:59 | トム | Trackback | Comments(14)

トムはヨーキー?

GW、いかがお過ごしでしょうか。

私は、福島に1泊で旅行に行ってきました。

でもカメラを忘れて写真を撮れず、記事にできませんでした。あはははは。

新緑の時期の福島は最高です♪五色沼も相変わらずきれいだったわ。


全然ご近所付き合いしない私ですが、会うと立ち話するおばあちゃんがひとりいます。

その方はヨーキーを飼っていたそうなのですが、トムと会うと、いつも

「この子、ヨーキーでしょ?」と言います。笑

「いや、違うんですよ。プードルとマルチーズのミックスで…」と説明するのですが

会うたび、「この子、ヨーキーでしょ?」と。

いや、ちげーし。笑

ヨーキー飼ってたなら、毛の色とか違うと思うんですが…。笑

失礼ながら、ぼけてらっしゃるのか、と思うのですが、前に私と話した会話を細かく覚えていて

全然ぼけてない!むしろすごい記憶力!私の方が忘れてたわ。

それなのに、「ヨーキーでしょ?」と。

もうヨーキーでいいわ。笑

a0267178_19505652.jpg


ぼく、ヨーキーじゃないよ。
[PR]
by tombiyori | 2016-05-06 19:53 | トム | Trackback | Comments(8)

赤い毛布が好き

トム、この赤い毛布がお気に入りの様子。

でもコレ、パパが人間用に少し奮発して買ったお気に入りの毛布。

トム、パパがね、その毛布じゃなくてなるべく隣の安い茶色い方で寝てほしいって言ってたよ。


a0267178_1863590.jpg


茶色のは私のなんだが…。

a0267178_1875462.jpg


毎日ここでうとうとしてるトム。

どこでも好きなところどうぞ。笑


外出中にお腹痛くなったことってありますか?

ここから下はとてもくだらない話です。

今日、婦人科に行く日でした。
やだなー行きたくないなーと前日の夜から憂鬱になっていたけど、病院が終わったら
久しぶりに街をぶらぶらするか、たまには食器とか見ちゃおうか♪と楽しみにしていた。
診察も終わり、さーて♪、と歩き出したら、突然お腹がぎゅーーーんと痛くなった。
やべえ…帰るしかない…。
家まで必死の思いでたどり着き、その後数時間腹痛に苦しんだ。うーんうーん。
あーあ、雑貨みたりしたかったのにぃ~~。泣

でも、よく考えたら診察前じゃなくてよかったんじゃないか?
婦人科に行く前は、いつも直前にシャワーをあびて清潔にしていく私。
汚かったら、先生に悪いですものね。
それなのに診察前に大便なんてしちゃったら努力が水の泡じゃないか!!
買い物なんていつでも行けるんだから、診察前じゃなくて本当によかったよ。ついてたぜ。

どうでもいい話、すみません。

桜、咲き始めましたね♪
[PR]
by tombiyori | 2016-03-26 18:24 | トム | Trackback | Comments(6)

守ってあげたい

少し前に、友達が撮ってくれた私とトムの写真。

a0267178_08530547.jpg


お茶してるとき、スリングの中でおとなしくしててくれるから助かるわー。
おとなしいふりして、お皿の上の食べ物を狙ってるんだけどね。油断ならんやつ。
でも、トムって、こんなにしょぼしょぼした顔してたっけ?
年取ったよな。
さびしいような、こんな年まで無事に生きられて嬉しいようななんとも複雑な気持ち。いや、嬉しいさ。
守ってあげたくなるしょぼしょぼ顔。


私個人の意見としては、ショーンさん降板しないでほしい。
ショーンさん、素敵じゃないか!



[PR]
by tombiyori | 2016-03-20 08:46 | トム | Trackback

はやく!はやく!

散歩が待ちきれなくてそわそわしているトム。

ちょっと待ってくれよ〜

a0267178_08264316.jpg


散歩をせかされると嬉しい。

元気なさそうな日は、誘っても来ないから。

でもね、今日はトリミングなのだよ。いひひひemoticon-0136-giggle.gif

トリミングのとき、体重も測ってくれるのだが、減ってなかった。気のせい?

もう少し様子みよう。
[PR]
by tombiyori | 2016-03-14 08:20 | トム | Trackback | Comments(8)

可愛すぎる

一緒に寝ている私とトム。

いつもは、布団の中に潜って寝ているトムですが昨日は暑かったのか、隣で顏出して寝ていた。

a0267178_07392438.jpg


まるで、人みたい。

可愛すぎて、きゅんとしました。って、またこんなしょーもない親バカ発言お許しを。

ちなみに、夫はいびきがうるさすぎて一緒に寝れないので別室で寝てます。

昨日、歯医者の予約があったので支度してふと診察券を見ると、…今日じゃねえ…。
予約は金曜日になっていました。
ん?金曜日?
婦人科にも通ってるのですが、婦人科も歯医者も同じ日の同じ時間に予約してました…。ばかやろー!!
さあ、どっちの予約を変更しようかしら、考えるまでもない。婦人科の受付のおねーさんたち怖いから歯医者に変更してもらおうっと!笑
ああ、迷惑かけてしまった…。
私は、一体どれだけぼんやりしているのか…。
花粉症はやく終わってほしい。




[PR]
by tombiyori | 2016-03-09 07:28 | トム | Trackback | Comments(10)

老化?

花粉症で、毎日体調が悪くて辛い…。

春なのに全然嬉しくないぜ。


トム、元気です。

食欲もすごいし、散歩もがんがん歩くしなかなか帰らないし…もしかしたら

若いころより元気なんじゃ?という感じで嬉しいのですが、ひとつ気になることが。

ひなたぼっこトムやん。

a0267178_18564478.jpg


なんだかこのごろ、痩せてきたのよね。

こうやって見ると、毛で分からないけど。

a0267178_18581038.jpg


背骨くっきりだし、肩のあたりもごつごつ骨ばってきて、あきらかに痩せた感じ…。

a0267178_18592216.jpg


なんだろ…ちょっと心配。

玄関を警戒するトムやん。

a0267178_1901415.jpg


なにか病気かな…と心配な私。

最近よく歩くし、ご飯がたりねーんじゃねーの?と夫。

私、マイナス思考、夫、プラス思考。

老犬は、加齢で痩せてくるってこともあるらしいけど、それならいいんだけど。

でも、すっごい元気なんだよね?

a0267178_1925036.jpg


近いうち、病院に行ってみよう。歯のことも相談したいし…。また歯石がすごいのです。涙



最近チャレンジしてることがある。
一か月禁酒!!
手術したこともあり、ちょっと体のことも考えようかな~なんて思い。
酒は体に悪いし、お金もかかるしね。
できれば完全にやめてしまいたいけど、それは無理だと思うのでとりあえずひと月!
ひと月やめてみると、もうそんなに飲みたくならないんですってよ!
ほんとかよ…半信半疑だけど、やってみるか。
あ~、もうだいぶ飲んでない気がするけど、まだ3月4日かよーーーっ!!
無事、ひと月終えられるでしょうか。笑
酒のみがひと月も飲まないなんて、どんなに辛いことか。シクシク。
[PR]
by tombiyori | 2016-03-04 19:08 | トム | Trackback | Comments(8)