トムびより

カテゴリ:トムの体調( 38 )

抗てんかん薬はじめました

お久しぶりです。

もう2月も中旬ですね。今日バレンタインじゃないか。どうでもいいけど。

トム、生きてますよ。笑  

年末から年始あたりに3回続けててんかんの発作が起こり、MRIの検査を受けておいて

本当によかったと思いました。先生のススメのおかげです。

じゃなかったら、発作の原因が分からずパニックになってたと思う。

a0267178_19052746.jpg
毎月行ってるトリミングで、トリマーさんに外耳炎になってると言われ病院に行ったら

先生に「トムちゃん、あれからてんかん大丈夫ですか?心配してたんですよ!!」

と言われ、え、トムってそんなにやばいのか?と思った。

てんかんだって言われても、普段は普通だし元気なんでそんなに緊迫した感じはないんですよ。

でも、大発作が起こったら、死んじゃいますから!!!って先生に言われる…。

そして大発作用に、座薬も渡されている。

短い期間に3回も発作が起こったので、てんかん薬も始めることになった。

冷やし中華始めましたならいいけど、てんかん薬なんか始めたかねえやい!涙

そんな状況になってしまってることにショックです。

てんかん薬は、ずっと飲み続けなければならないので、薬も自分で割ることにした。

(うちの病院はいつも割ってくれるのだが、それだと高くなるので。これも先生のススメ。)

薬割るハサミがあるんですね。買いました。


a0267178_19194626.jpg
その名も、お薬チョッキンmini。 ほほう。いい名前じゃないか。

こいつ2700円もした…高い!!でもうまく割れます、オススメです。


前回の記事に、いい結果でよかったみたいなこと書いたけど、全然よくねえよ〜。涙

てんかんて怖いね。

でも薬も始めてるし、早めに対処できてると信じよう。

トムは、2月はいつも体調よくないのでここんとこちょっと元気ないけど、多分大丈夫だと

思います。

a0267178_19310039.jpg
なにかの下にもぐりたがるトムくん。

この間志村動物園で、遠藤憲一の2匹の愛犬のマルチーズの介護の話やってて

見てたんですが、マルチーズってトムに似てるし、私は途中から泣きながら見ていたら

ふと隣の夫を見たら、おいおい、私より泣いてるじゃねーか!!すごい泣いててビックリ!!

どうしても感情移入してしまうんですよね。他人事じゃないし…。

トムにはできるだけのことをしてあげようね、ってそれを見てふたりで話しました。


a0267178_19380344.jpg






[PR]

MRI結果

昨日、MRI撮ってきました。

結果は大丈夫でした。

脳脊髄液もとって検査したみたいですが、それも異常なし。

(後頭部にハゲを作って帰ってきました。毛刈りしたため)

a0267178_4362392.jpg


家の中を掘りまくるトム


結局てんかんという診断になりました。

この年齢(11才7か月)で、てんかんて珍しいけど、と先生は言っていた。

今のように、数か月に1度2~3分の発作が起きるだけなら経過観察。

発作が起きる回数が多くなる、発作の時間が長くなる、1時間に何度も発作が起こる

などになってきた場合、抗てんかん薬ということになりました。

a0267178_4425030.jpg


掘り疲れたトム


トムの現在の病気
膵炎(慢性?)、気管虚脱、てんかん。

うまく付き合いましょう。

いい結果で、ほっとした。

トムはすごく疲れたみたい。がんばったね。


ちなみにMRI、9万ちょっとでした。

前にCTを撮ったときと同じ先生でしたが、すごくいい先生でよかったです。
[PR]

MRI

今月の始めに、半年に1度やってる健康診断を受けた。

エコー、レントゲン、血液検査は大きな異常はなし。(リパーゼはやっぱり高めだけど)

それはよかった。

でも、たま~に起きるけいれんは問題。

先生は気になっているらしい。

ということで明日、脳のMRI撮ることにしました。

a0267178_513286.jpg


てんかんか脳腫瘍または脳梗塞の疑いらしいけど、てんかんならもっと若い年齢らしくって

そうなると疑わしいのは脳腫瘍らしい。

脳腫瘍だった場合の治療法とか余命とか、説明してくれたけど正直あんまり実感がわかない。

たまにけいれんでるけど(数か月に1度)、それ以外は元気だし…

でも、もしも脳腫瘍だったとしたらのんきに様子なんかみてる場合じゃない。

うちの夫は、即行動する人なのですぐに予約を入れた。(私はオロオロするダメやろう…)

まあ、いつか撮るだろうなと思ってたので早いほうがいいに決まってる。

なにもないこともあるって先生も言ってたし、検査はしておいた方がいいよね。

麻酔かけるから心配だけど。


ずっと膵臓の心配してたけど、脳腫瘍疑いとは…想像もしてなかった。

覚悟なんて全然できてないけど、その時その時で対応していくしかないんだな。


まずは、明日。
[PR]

トム健康診断

もう12月って…こんなに時間が過ぎるのが早く感じたことは今までにない。

ついこのあいだ、深大寺でへらへらしながら夫と年越しそば食ってたと思ったのにもうそばの時期…。

私はこの1年、一体なにをしていたんだろう…。


おととい、トムの健康診断に行ってきました。(毎年6月と12月ごろにしてます)

診察室に入ると、「今年はトムちゃん、あんまり体調崩してないですね!」と先生に言われて嬉しかった。

そう、今年は膵炎になってないもんね。

リパーゼは高めなのだが、ここんとこもう2か月以上吐いてないし。体重も増えてムチムチ。

a0267178_4485355.jpg


年なので、すみずみまで検査してもらった。

血液検査の結果はまだなのだが、レントゲン、エコーは特に大きな問題なし。

気管虚脱のグレード1か2だそうだ。3以降は手術もあるんだって。

咳がでるから、心臓かなと思ったが気管虚脱。

胆泥がたまりやすいのでウルソをずっと飲んでるが、それも上手にコントロールできてるらしい。


あと、例のけいれん。

けいれんがでたときに、動画を撮っておいたので先生にみてもらった。

考えられるのは脳。脳梗塞とか脳腫瘍。でもMRIとらないと分からない。

今、けいれんがでても2~3分でおさまるしそんなに頻繁にでるわけじゃない。

今後、回数が増えたりけいれんがでてる時間が長くなるようなら、MRI。

MRI、いつか撮ることになりそうだな…と思った。


a0267178_505465.jpg


心配だけど、年も年だしな…という気持ちもある。

けいれんについては、よく様子をみておくように言われた。 はいー。

でも、トム元気なんだよな~。
食欲もあるし、散歩もよく歩くし、おもちゃでも楽しそうに遊んでるし…
生きるパワーを感じます。笑
[PR]

けいれんふたたび

久しぶりなのに、こんな内容…。

トムの体調メモです。

8日の土曜日と今朝またけいれん?がでました。

でも少しするとおさまるし、今日はすぐ元気になり散歩もがんがん歩いたので

病院に行かず様子を見ている。またでたら、すぐ行くつもりだけど…。

いったいなんなんだろう…。

台所から見えるトム。

a0267178_1259411.jpg


いつもの膵炎とは別に、何か異変がおこってるんだろうけど…

きっと精密検査とかしないと、分からないだろうなぁ…

いやだなぁ…怖い。トムがいなくなったらどうしよう…って少し考えてしまう。

a0267178_1315042.jpg


元気で長生きしてほしい。



好きな雑貨屋さんで、九谷焼のフェアがやっていたので行ってみた。

a0267178_1363078.jpg


買うつもりじゃなかったのに、3枚も買ってしまった。

↑嘘つけ。買うつもりだったんだろう。
[PR]

けいれん??

トムの体調メモです。

昨日夕方、4時半ごろドサッと音がして、見てみるとトムがブルブル全身震えていた。

右前脚をピーンと伸ばしてブルブル震えながらよたよた。ちゃんと歩けない。

けいれん?てんかん?こんなこと初めてだ、何が起こったの??

パニックになり、どうしようどうしよう!としばらくおろおろしてしまった。

a0267178_7511037.jpg


抱っこしていたら、2~3分くらいで震えはおさまった。

急いで病院へ。担当の先生もいる日だし、よかった…。

病院で待ってる間に、すっかり普通の様子に戻った。


考えられるのは、ヘルニアの痛みとか、脳腫瘍、脳こうそくとか…。

年齢的にも脳腫瘍は考えられると。今後また症状がたびたびでるようなら、MRIをとったりいろいろ検査した

方がいいらしい。

とりあえず、おさまったし経過観察。

初めてのことだったので、本当にびっくりしてしまった。

もうダメかと思った。とても怖かった。


今日も少し元気はなさそうだけど、食欲もあるし落ち着いている。

散歩には行きたがらないけど。
[PR]

ペチュニアとトムとソファ

まだ関東は梅雨明けしてないのかな。

今日もどんより曇り空です。涼しいからいいんだけど…。


ペチュニア、私にしては今年はうまく育っている。
株の形はきれいじゃないけど、それなりにいっぱい咲いた。

a0267178_7514792.jpg


a0267178_7521612.jpg


え、普通じゃんて思われそうだけど、こうなる前にいつもなら枯れてるか病気でひょろひょろに
なっていた。今年は、花を咲かせずつぼみもずっとつんでたのがよかったのかな。

来年のために覚書。

4月くらいには植えつけて、株を大きくする。

なるべく高めのブランド苗の方が生育がいいらしい。←ネット情報
(サフィニアとかミリオンベルとかか?)


この紅色小町。580円もしたけど、2週間前に切り戻ししてすっかすかだったのに、もうこんなに
もさもさになってきた。つぼみもついてる。

a0267178_7562119.jpg


やっぱり高い苗は違うのかな。すごいねー。
ちょっとした実験気分で楽しく育てている。来年も絶対植えよう♪



トム、おとといの日曜、様子がおかしくて朝一で病院へ。
じっとしていられず、あっちにいったりこっちにいったりウロウロ、掘りまくったりして明らかにおかしい。
どこか痛いのか具合悪いのか…。また膵炎かな…。
担当の先生がいない日だったけど、最近吐くのも多かったしリパーゼだけでも調べてもらおうと思い病院へ。
日曜日って、病院すごい混むんだな。びっくり。

a0267178_842613.jpg


だいぶ待ったのだが呼ばれる気配なし。
でも病院で待ってる間、様子が落ち着いてきたのでいったん帰ることにする。
具合悪くなったらまた行けばいいし。
朝一の病院て、急患みたいな、ちょっと重症っぽい子が多くて大変そうだった。
そりゃそうだよね。具合悪かったら朝一番でみてもらいたいもん。
緊急じゃないときは、なるべく朝一はやめとこう。

その後少しご飯をあげ、様子を見ていたが落ち着いてすやすや寝だしたのでほっとした。
とりあえず大丈夫そうなので、よかった、よかった。



土曜日に新しいソファが届く。

今使ってるソファ、愛着があるからちょっとさびしいな。ボロボロ…。

a0267178_8143856.jpg


座り心地いいし、夏ここで昼寝をするとクソ暑く寝てられない。冬はとてもあたたかい。
アンタのこと、大好きだったよー。

新しいソファ、楽しみだけど、今は嬉しいようなさみしいような複雑な気持ちよ。
[PR]

腎臓その後

トムの体調メモです。

その後腎臓は血液検査の結果もそんなに悪くなかったので、おしっこの量は多めだし結石あるし
機能が弱ってるけど、経過観察になりました。

トムは膵臓のことがあるし、腎臓のご飯はあぶらっぽいので、そうすると膵臓によくないと先生もおっしゃっていた。

今後はエコーと尿検査をマメにして様子みつつ、悪化するようなら薬で対処ということになった。

a0267178_1113047.jpg


この時期はいつもなんだけど、体調がよくない。嘔吐も増えている。

この間の血液検査のリパーゼも高めだったしね。

歯石とりも、当然ながらしばらく延期。体調よくないときにやるもんじゃないしね。

病気がいくつもあると、大変だな。

あっちがよければ、こっちがダメみたいに。使えない薬もでてくるだろうし…。

でも、経過観察ならよかった。緊急じゃないんだもんね。


最近リビングにいないトムさん。

a0267178_11185840.jpg


ほとんどひとりでベッドの部屋で寝てます。

a0267178_11203576.jpg


朝は、散歩とご飯がすんだら寝に行っちゃうし、昼もそうだし、夜は前は7時になるとベッドのほうに
行ってたのが、今は5時にご飯食べたら5時15分にはもう寝に行っちゃう。

ちょっとさみしい…。

でも年取ったってことかなぁ。


ちょっと生意気な顔。

a0267178_1124399.jpg



都知事選、入れたい人がいないんだけどどうしたらいいの…。
絶対この人は嫌だ!って人ならいるけど、その人が都知事にならないように他の人に
入れに行った方がいいのか?
分からない…。うーんうーん。
[PR]

元気そう

トム、順調に元気になってきています。


膵炎になると、普通の生活が送れなくなってしまう。(今回は違ったけど)

家でのんびりくつろぐトム。うとうと。

a0267178_6242226.jpg


朝、病院が開く9時ごろに点滴に連れて行き、夜の8時くらいに迎えに行く毎日。

それが10日くらい続く。

本当は入院したりするのかもしれないけど、トムの性格を考えて家に帰らせてくれる先生。

普段家にいるときは、ソファの上かこの自分のベッドから私を見てるトム。

a0267178_628210.jpg


点滴に通ってる間は、ここが空っぽ。さびしい。

a0267178_6285864.jpg


膵炎になると、なにも食べられなくなってしまう。水も飲めない。

だから、治ってご飯をあげられたときがすごく嬉しい。

台所をのぞきにくるトム。

a0267178_6311848.jpg


ふせしてれば、何かもらえると思っている。

a0267178_6315332.jpg


まだ誰もいない食卓に1番乗りのトム。今晩のメインはホッケですね。

a0267178_6325688.jpg



トムが家にいることやご飯をあげられること、散歩に行けること、健康だったらなんてこと
ないことだけど、嬉しく思ってしまう。
いちいち噛みしめてしまいます。
普通っていいなぁ。すぐ忘れるか、当たり前になってしまうんだけどね。笑
[PR]

大丈夫でした

トム、昨日も病院に行って数値をみたところどうも膵炎ではなさそうということでした!

(初日はリパーゼが基準値より高くて、その後下降)

a0267178_871467.jpg


季節の変わり目で、体調崩したんだろうということでした。

胃と腸の動きが低下してて、それで吐き気がでてるみたいです。

いつも膵炎じゃないかとビクビクしてしまう…。泣

まだ完全に体調戻ってないけど、とりあえずよかったです♪


前回の記事の写真、よく見たらすんげー具合悪そう、死にそうな顔してる…。

大げさな写真を載せてしまい、ほんとすいませんでした。笑
[PR]