トムびより

カテゴリ:未分類( 71 )

元気です!

お久しぶりです。毎日暑いですね!

トム、元気にしています!

5月に無事12才になりました。


相変わらずバッグの上に乗るのが好き。 どいてくれ~。
a0267178_05455526.jpg
3月に隅々まで健康診断して、どこも異常なし!

いつもちょっと高いリパーゼもすごく低くなってました。嬉しい!

てんかんの方は、ひと月に1度ごくかる~い発作がでます。

なので、もう一種類薬が追加になりました。

薬は何種類かあるみたいなので、いろいろ変えながら様子をみています。

発作をうまく抑えられるといいんだけどね。


最近のお気に入りの場所。

そんなとこで落ち着くのか?

a0267178_06002167.jpg
落ちないでよね~。
a0267178_06015749.jpg
元気ですが、やっぱり年を感じることも増えました。

ずっと寝てるし、足腰が弱くなってきた感じだし、ショボショボしてるし、

ボケ~っとしてることが多くなったね。

甘えん坊も、ひどくなりました。いつもべったり。

そしてますます夫のことが好きになってるようです。笑
a0267178_06060624.jpg


ずっと不妊治療をしていたんですが、治療のかいあって今妊娠6か月になりました。
子供が欲しいと思ってから、7年もかかりましたがあきらめなくて本当によかったです。もう2度と不妊治療はしたくねえ。涙
つわりがひどくて2か月半ほどほぼ寝たきりで何もできなくなってしまい、検診のたびに先生から入院する?と言われましたが、いつてんかんがでるか分からないトムを置いて入院なんてしてる場合じゃねえ~!
入院せずなんとかつわりを乗り切りました。今も気持ち悪さが残ってますが。
不妊治療をしてた人は、つわりさえも嬉しい、と誰かが言ってたけど、全然そんなことはなかったです。笑
不妊治療中もつわりのときも、文句も言わず協力してくれた夫。
結婚して15年もたつのに、一度も「孫はどうなってるの!」と言わなかった両親に感謝です。
高齢出産なので、ただただ無事生まれてくれることを祈るばかり。
最初で最後の妊婦生活、いいことも大変なこともしっかり味わいたいと思います。






[PR]

ひとり飲み

今晩、夫が急に飲み会になった。

やったぜーーー!!笑

夕飯用に作ってたおかずでひとり飲みスタート。

a0267178_17214622.jpg


コロッケ(もちろん買ってきたやつね。)
春菊おひたし
白菜柚子漬物
ひじきの煮物

ひじきが上手に煮れた。ひじきは薄味に限る。

酒のお供は、ウーバーワールドのライブDVD。歌すごいうまいな。ライブ行ってみたいな。

あったかい部屋で、ひとりで気楽に飲むしあわせ…。酒は手酌に限るとうちのじいちゃんも言っていた。

じいちゃんは、休肝日なんか必要ねえ、とも言っていた。

あ、ひとりじゃないや。かわいいボクちゃんがいた。

a0267178_17245019.jpg


ボクちゃんは千切りキャベツを狙っている。



前に読んだなにかのコラムに、間違ってるときに、間違ってると言ってくれる友達がひとりいればいい
とあった。そんな友達欲しい。
最後から2番目の恋の、中井貴一とキョンキョンの関係とかいいなぁ。
性別問わず、なんでも言える友達が死ぬまでにひとりでいいから欲しいなと思う。

さてと、ビールおかわり~♪
[PR]

可愛くてビックリ

100円ショップって普段あまり行かないのだが、この間夫におつかいを頼まれて行ってきた。

そしたら、こーんなにかわいいものが売っていてとても驚いた!

a0267178_17135995.jpg


日本製で、紙の質もいいし…すごい!ダイソー!!感激した!

私、文房具が大好きなんです。

ズームね。

a0267178_17154312.jpg


これが100円なんて、すごいよね。

使うときあんまりないんだけど買ってしまった。

とりあえず、母に半分あげよう…。


冬のいつもの光景。

ストーブにべったりなトム。

a0267178_17175429.jpg



なにか私に言いたいことがあるらしいトム。

なんだね、その可愛くない顔は…。

a0267178_1718442.jpg


時刻は4時40分。

a0267178_1720597.jpg


5時がご飯の時間なので、多分ご飯の催促。

なにも言わず目で語るタイプ。たまにうっとおしい。笑


1番最初に(子犬のころ)買ったベッドをいまだに使ってるトム。

a0267178_1721321.jpg


キミ、あんまり大きくならなかったね。


毎日寒いですね。

風邪ひかないようにしてくださいね♪

私はもう寒くなってから2回ひきました。笑
[PR]

挫折した花ふきんとゴラム

ASKA、また捕まっちゃったか…。
小学生のころ、チャゲ&飛鳥がすっごく人気があって、私飛鳥好きだったんだけどな…。
割とすぐにビーズの稲葉さんに心変わりしたんですけどね。


カレは肉球のお手入れ中。

a0267178_14181189.jpg



さて、寒くなるとなんだか裁縫とかやりたくなる。

昔から裁縫は大の苦手でして、家庭科の授業なんていつも居残りだからね!

そんな私でも、チクチクしたくなるのだ!


いつもはクロスステッチをやってたけど、今年は前から興味あった花ふきんにしてみた。

a0267178_1420348.jpg


そしたら、夫が 「なに作ってんだ?千人針?」 と。

はあ??そんなわけねーだろ。

私はね、こういうのを作っているのだよ!!

a0267178_14214636.jpg


複雑な模様で難しそうだけど、要はこれ、ひたすら波縫いってことよね?

…だめだ、単調すぎる…。

模様が出来上がってきたら楽しくなるかな、と思って全部やってみたけどダメでした。

a0267178_14244456.jpg


うーん、残念。楽しさが見出せませんでした。

まあ、それが分かっただけでもいいか。


先月私も健康診断に行ってきました。(市のやつね)

今年は行きたくなかった。この一年、非常にストレスを感じておりいつもイライラしてて好きなものばかり食べ

健康にいいことなんてひとっつもしてなかったから。

悪い結果に決まってるから、今年は行かない!と宣言したら夫に怒られる。

「バカ!!普通逆だろう!悪い結果がでたなら、早い方が治るのも早いんだからとっとと行って来い!!」

ふん、わたしゃあんたが虫歯放置してるの知ってるけどね。歯医者が怖くて行けないらしい。

でもまあ、夫の言う通りなので行ってきた。

毎年同じところに行ってるのだが、担当の先生も毎年同じ方でロードオブザリングのゴ

ラムに似ている。どっちが患者か分からないくらいご高齢。

ゴラムに怒られてこよう!と決心して行ったけど、やっぱりまたコレステロールひっかかったよ。


a0267178_14344234.jpg


「あんた…コレステロール高いね…」

ですよねー!すいません、気を付けます!

でもゴラム、そんなに気にしなくていいって言ってたし、そのほかは大丈夫だったからやっぱり行ってよかった。

最近、内臓が弱ってんのか酒も飲めなくなったし、ウインナーなんて1本食べると気持ち悪くなるし

バターのクッキーも1枚でムカムカする。

どうなってんだ、私の内臓は!

でも同い年の友達(私今35歳です)、みんなあんまり体調がよくないって言ってる…。そういう年なのかね。

もっと体調気を付けよう。


グダグダな内容の最後は、やっぱりカレ。

お昼寝中。 私のパジャマを下敷きにして。

a0267178_14452875.jpg

[PR]

もうすぐ夏も終わりね

もう8月も後半ですね~。

子供のころは、この時期は憂鬱だったなぁ…。宿題はためてませんでした。笑


今年の夏は、どこにも行かなかった。

トムの体調も心配だったし、夫の仕事も忙しかったし、仕方ないさ。

トム、あれからけいれんでてません。

もうでないといいな。

毎日クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしています。

a0267178_7305437.jpg



15日に母方の祖母が亡くなり、お葬式に行きました。

98才でした。

98才って…すごいよなぁ~。

大往生ですが、お別れはさびしかったです。

a0267178_7333052.jpg


子供4人に孫10人、ひ孫いっぱい。(←数えるのが面倒で数えてない)笑

おばあちゃん、いい人生だったかな?


前に書いた父方の祖父母は、2人とも元気で頑張ってます。

じいちゃん狭心症だし、ばあちゃん認知症だけど…。

祖父母たちを見ていると、長生きの秘訣はよく動いてよく食べることだな~と思います。

ものすごい食欲です。笑
[PR]

残暑お見舞い

毎日暑いですね~。

一体いつまで暑いのか…。

家を新築したトム。

a0267178_5353419.jpg


もぐって、中を掘るのがお好きなようです。


新しいソファがイマイチ気に入らないトム。

a0267178_536416.jpg


夫が腰痛持ちなので、ソファをすごく固めにしたのです。

なので座り心地がよくなくって…。なんだかなぁ…のトムです。

私も、ソファに座ってる時間がかなり減りました。笑

まあ、これで夫の腰痛が少しでもいいなら、いいんだけど…。


今年は、夏の野菜が豊作なんですってよ。

今晩夫が飲み会でいないから、焼きナスと枝豆でビール飲もうかな~♪うひひ。

あー、早く夏終わんないかなぁ。暑いのは苦手だよ。
[PR]

模様替えした

昨日、新しいソファがきたので模様替えもした。

a0267178_8253145.jpg


模様替えって…めんどくさい。疲れた。笑

まだ慣れないから、自分の家じゃないみたいな気がする。


買ったのは、グレーの布張りのソファとオットマン。

ここが、結構お気に入りの場所になった♪

a0267178_8274269.jpg


さっそく新しいソファでくつろぐトムさん。

a0267178_830288.jpg


居心地どうです?

a0267178_831181.jpg


「まあまあね。」

大変だったけど、気分が変わってちょっと嬉しい。
[PR]

今日は晴れ

今日はいい天気。

暑くなりそうだけど、嬉しい。やっぱり私は、日に当たりたかったんだな。

さーて、今日は選挙に行かなきゃね!

サマーカットにしてすっきりトム。

a0267178_7292336.jpg


高校のころ、世界史の先生がおもしろくて大好きだった。(女性です)

その先生の教えで、選挙には絶対行くわたし。

「おめーら、選挙には絶対行けよ!!」←女の先生です。

「選挙行かねえで文句だけ言ってるんじゃねえぞ!!!」←しつこいけど先生は女性です。

それもそうだな、と。

先生、私選挙行ってるよ~。笑


ペチュニア、やっぱり難しい。

植えてから40日くらいだけど、あんまり大きくならなかったよ~。

a0267178_747554.jpg


鉢からはみ出るくらい、ぎゅうぎゅうのみっちみちにならないんだよな~。

もう咲かせることにしよう…。

もともと立派な苗だった紅色小町は、順調。

a0267178_7493687.jpg

[PR]

うつうつ

最近、気分が沈んでしょうがないのです。はあ~。

やっぱり梅雨のせい?毎日曇りや雨だものね…。そのくせダムにはあんまり降らず水不足って…。

ああ~、うつうつしてどうしようもないわ。

やっぱりあれだね、人間はお日様が大事なんだよね。

ブログにこんなこと書くのもなんだけど、暗い気持ちのときもたくさんあるもんね。

人間だもの、仕方ない。


トムは、わりと元気です。体調が安定してるというのか…

でも、この間の健康診断の結果。

リパーゼ、基準値18から169のところ、307って…。

リパーゼは膵臓の数値ですね。

でも、前に膵炎だったとき600でも先生に大したことないって言われたしね。

307だけど、症状(嘔吐とか)なければ経過見ましょうということに。

a0267178_1925369.jpg


そのほかは悪いところはなかった。

やっぱり膵臓がね。弱いんだな~。シクシク。

きっと知らないだけで、数値上がったりさがったりしてるのかもしれない。

でも弱いところだってあるよね。仕方ないさ。

毎日元気に散歩してるし、ご飯もよく食べるし、大丈夫だと思う。

今年の夏を乗り切れますように…。


早く梅雨明けするといいな。
もう、うつうつしてどうしようもないぜ~。


そんな中、昨日友だちがおみやげくれた。

a0267178_1982290.jpg


わ~い!このお味噌、前から食べてみたいと思ってたからすごい嬉しい~♪

それに高級そうなケチャップ…。

実家に帰った時に、買ってきてくれたそう。ありがとね~。

恥ずかしいから、ブログやってること言ってないけど…これからも絶対言わないけどね。笑

気持ちが嬉しかったよ~。



何年も前から、大好きでずっと見ていたブログの方が亡くなったと最近知った。
更新がなくなって、具合が悪いというのは知っていたけど…。
まだ若かったのに…ショックでショックで…。
その方の影響で、ガーデニングやクロスステッチをやって自分の趣味になった。
ついついその方のことを考えてしまう。

私は2人兄弟なのですが、たったひとりの弟も15年前に事故で死んでしまった。
ねえちゃんは、さびしいよ。もう2度と弟には会えない。
生きてると、すごい悲しいことってあるよなぁ…。
[PR]

ペチュニアとサマーカット

今日は、梅雨の間の晴れ間で洗濯できてうれしい。シーツも洗えた♪

でも急に30度くらいになったから、体がちょっと辛いわー。


久しぶりにお花のはなし。

わたくし、ペチュニアが大っ好きです♪なんでか知らんが、とにかく好き。

それで、毎年こんもり咲くことを夢見て植えるんですが枯らす確率100パーセント!!

なんで、なんで、なんでー?

ペチュニアって初心者向けって書いてあったよ?なのになんでだよ…。(自分に聞いてみなさい)

摘芯して植えつけてそのまま枯れたり、うどんこやモザイクやら…。

初心者向けなのかもしれないけど、私にとったらこんな難しい花はないっ!!

うちに来ると必ず枯れるからね、かわいそうだから今年はやめようっていつも思うんだけど

好きだから買っちゃいますよね。

ハイ、今年の犠牲者たち。

いや、枯らすつもりはないんだよ~!

a0267178_16315912.jpg


トムさん、ベランダに出ると必ず植物の匂い嗅ぐけど興味あんのか?

ちょっと高かったけど、ペチュニア紅色小町だって。かわいいわ~。

a0267178_16334457.jpg


いい感じだけど、これも切り戻した方がいいのか?わからん。

カリブラコア。これは、私でも枯れない。

a0267178_16345433.jpg


おととい買って、伸びまくってたから切り戻したやつ。

今気づいたけど、切る前の写真撮っておかなきゃダメじゃん!

a0267178_1636851.jpg


こちらは、摘心して2週間の子。オレンジとピンクの中間みたいな色だったか…。

a0267178_1637158.jpg


今のところ大丈夫だけど、枯れるならこれからだからね。

今年はいっぱい咲きますように…。

今年もアナベルきれいに咲いた♪

a0267178_1639587.jpg



すぐ気が変わるトムさん。ベランダに出たいって言ったのにすぐ入りたいらしい。

a0267178_16401467.jpg


わーったよ、今開けますよ。まったく。

a0267178_16405696.jpg


トリミングに行ってサマーカットにしてもらいサッパリ。

a0267178_164138100.jpg



乳がん、怖いですね。
30代でもガンにならないなんてことはない。
同世代のひとの病気はショックです。
マンモ、今年は受けてみようかなぁ…。
[PR]