トムびより

元気です!

お久しぶりです。毎日暑いですね!

トム、元気にしています!

5月に無事12才になりました。


相変わらずバッグの上に乗るのが好き。 どいてくれ~。
a0267178_05455526.jpg
3月に隅々まで健康診断して、どこも異常なし!

いつもちょっと高いリパーゼもすごく低くなってました。嬉しい!

てんかんの方は、ひと月に1度ごくかる~い発作がでます。

なので、もう一種類薬が追加になりました。

薬は何種類かあるみたいなので、いろいろ変えながら様子をみています。

発作をうまく抑えられるといいんだけどね。


最近のお気に入りの場所。

そんなとこで落ち着くのか?

a0267178_06002167.jpg
落ちないでよね~。
a0267178_06015749.jpg
元気ですが、やっぱり年を感じることも増えました。

ずっと寝てるし、足腰が弱くなってきた感じだし、ショボショボしてるし、

ボケ~っとしてることが多くなったね。

甘えん坊も、ひどくなりました。いつもべったり。

そしてますます夫のことが好きになってるようです。笑
a0267178_06060624.jpg


ずっと不妊治療をしていたんですが、治療のかいあって今妊娠6か月になりました。
子供が欲しいと思ってから、7年もかかりましたがあきらめなくて本当によかったです。もう2度と不妊治療はしたくねえ。涙
つわりがひどくて2か月半ほどほぼ寝たきりで何もできなくなってしまい、検診のたびに先生から入院する?と言われましたが、いつてんかんがでるか分からないトムを置いて入院なんてしてる場合じゃねえ~!
入院せずなんとかつわりを乗り切りました。今も気持ち悪さが残ってますが。
不妊治療をしてた人は、つわりさえも嬉しい、と誰かが言ってたけど、全然そんなことはなかったです。笑
不妊治療中もつわりのときも、文句も言わず協力してくれた夫。
結婚して15年もたつのに、一度も「孫はどうなってるの!」と言わなかった両親に感謝です。
高齢出産なので、ただただ無事生まれてくれることを祈るばかり。
最初で最後の妊婦生活、いいことも大変なこともしっかり味わいたいと思います。






[PR]
# by tombiyori | 2017-07-10 06:29 | Trackback

抗てんかん薬はじめました

お久しぶりです。

もう2月も中旬ですね。今日バレンタインじゃないか。どうでもいいけど。

トム、生きてますよ。笑  

年末から年始あたりに3回続けててんかんの発作が起こり、MRIの検査を受けておいて

本当によかったと思いました。先生のススメのおかげです。

じゃなかったら、発作の原因が分からずパニックになってたと思う。

a0267178_19052746.jpg
毎月行ってるトリミングで、トリマーさんに外耳炎になってると言われ病院に行ったら

先生に「トムちゃん、あれからてんかん大丈夫ですか?心配してたんですよ!!」

と言われ、え、トムってそんなにやばいのか?と思った。

てんかんだって言われても、普段は普通だし元気なんでそんなに緊迫した感じはないんですよ。

でも、大発作が起こったら、死んじゃいますから!!!って先生に言われる…。

そして大発作用に、座薬も渡されている。

短い期間に3回も発作が起こったので、てんかん薬も始めることになった。

冷やし中華始めましたならいいけど、てんかん薬なんか始めたかねえやい!涙

そんな状況になってしまってることにショックです。

てんかん薬は、ずっと飲み続けなければならないので、薬も自分で割ることにした。

(うちの病院はいつも割ってくれるのだが、それだと高くなるので。これも先生のススメ。)

薬割るハサミがあるんですね。買いました。


a0267178_19194626.jpg
その名も、お薬チョッキンmini。 ほほう。いい名前じゃないか。

こいつ2700円もした…高い!!でもうまく割れます、オススメです。


前回の記事に、いい結果でよかったみたいなこと書いたけど、全然よくねえよ〜。涙

てんかんて怖いね。

でも薬も始めてるし、早めに対処できてると信じよう。

トムは、2月はいつも体調よくないのでここんとこちょっと元気ないけど、多分大丈夫だと

思います。

a0267178_19310039.jpg
なにかの下にもぐりたがるトムくん。

この間志村動物園で、遠藤憲一の2匹の愛犬のマルチーズの介護の話やってて

見てたんですが、マルチーズってトムに似てるし、私は途中から泣きながら見ていたら

ふと隣の夫を見たら、おいおい、私より泣いてるじゃねーか!!すごい泣いててビックリ!!

どうしても感情移入してしまうんですよね。他人事じゃないし…。

トムにはできるだけのことをしてあげようね、ってそれを見てふたりで話しました。


a0267178_19380344.jpg






[PR]

MRI結果

昨日、MRI撮ってきました。

結果は大丈夫でした。

脳脊髄液もとって検査したみたいですが、それも異常なし。

(後頭部にハゲを作って帰ってきました。毛刈りしたため)

a0267178_4362392.jpg


家の中を掘りまくるトム


結局てんかんという診断になりました。

この年齢(11才7か月)で、てんかんて珍しいけど、と先生は言っていた。

今のように、数か月に1度2~3分の発作が起きるだけなら経過観察。

発作が起きる回数が多くなる、発作の時間が長くなる、1時間に何度も発作が起こる

などになってきた場合、抗てんかん薬ということになりました。

a0267178_4425030.jpg


掘り疲れたトム


トムの現在の病気
膵炎(慢性?)、気管虚脱、てんかん。

うまく付き合いましょう。

いい結果で、ほっとした。

トムはすごく疲れたみたい。がんばったね。


ちなみにMRI、9万ちょっとでした。

前にCTを撮ったときと同じ先生でしたが、すごくいい先生でよかったです。
[PR]

MRI

今月の始めに、半年に1度やってる健康診断を受けた。

エコー、レントゲン、血液検査は大きな異常はなし。(リパーゼはやっぱり高めだけど)

それはよかった。

でも、たま~に起きるけいれんは問題。

先生は気になっているらしい。

ということで明日、脳のMRI撮ることにしました。

a0267178_513286.jpg


てんかんか脳腫瘍または脳梗塞の疑いらしいけど、てんかんならもっと若い年齢らしくって

そうなると疑わしいのは脳腫瘍らしい。

脳腫瘍だった場合の治療法とか余命とか、説明してくれたけど正直あんまり実感がわかない。

たまにけいれんでるけど(数か月に1度)、それ以外は元気だし…

でも、もしも脳腫瘍だったとしたらのんきに様子なんかみてる場合じゃない。

うちの夫は、即行動する人なのですぐに予約を入れた。(私はオロオロするダメやろう…)

まあ、いつか撮るだろうなと思ってたので早いほうがいいに決まってる。

なにもないこともあるって先生も言ってたし、検査はしておいた方がいいよね。

麻酔かけるから心配だけど。


ずっと膵臓の心配してたけど、脳腫瘍疑いとは…想像もしてなかった。

覚悟なんて全然できてないけど、その時その時で対応していくしかないんだな。


まずは、明日。
[PR]

ひとり飲み

今晩、夫が急に飲み会になった。

やったぜーーー!!笑

夕飯用に作ってたおかずでひとり飲みスタート。

a0267178_17214622.jpg


コロッケ(もちろん買ってきたやつね。)
春菊おひたし
白菜柚子漬物
ひじきの煮物

ひじきが上手に煮れた。ひじきは薄味に限る。

酒のお供は、ウーバーワールドのライブDVD。歌すごいうまいな。ライブ行ってみたいな。

あったかい部屋で、ひとりで気楽に飲むしあわせ…。酒は手酌に限るとうちのじいちゃんも言っていた。

じいちゃんは、休肝日なんか必要ねえ、とも言っていた。

あ、ひとりじゃないや。かわいいボクちゃんがいた。

a0267178_17245019.jpg


ボクちゃんは千切りキャベツを狙っている。



前に読んだなにかのコラムに、間違ってるときに、間違ってると言ってくれる友達がひとりいればいい
とあった。そんな友達欲しい。
最後から2番目の恋の、中井貴一とキョンキョンの関係とかいいなぁ。
性別問わず、なんでも言える友達が死ぬまでにひとりでいいから欲しいなと思う。

さてと、ビールおかわり~♪
[PR]
# by tombiyori | 2016-12-13 17:36 | Trackback