トム健康診断

もう12月って…こんなに時間が過ぎるのが早く感じたことは今までにない。

ついこのあいだ、深大寺でへらへらしながら夫と年越しそば食ってたと思ったのにもうそばの時期…。

私はこの1年、一体なにをしていたんだろう…。


おととい、トムの健康診断に行ってきました。(毎年6月と12月ごろにしてます)

診察室に入ると、「今年はトムちゃん、あんまり体調崩してないですね!」と先生に言われて嬉しかった。

そう、今年は膵炎になってないもんね。

リパーゼは高めなのだが、ここんとこもう2か月以上吐いてないし。体重も増えてムチムチ。

a0267178_4485355.jpg


年なので、すみずみまで検査してもらった。

血液検査の結果はまだなのだが、レントゲン、エコーは特に大きな問題なし。

気管虚脱のグレード1か2だそうだ。3以降は手術もあるんだって。

咳がでるから、心臓かなと思ったが気管虚脱。

胆泥がたまりやすいのでウルソをずっと飲んでるが、それも上手にコントロールできてるらしい。


あと、例のけいれん。

けいれんがでたときに、動画を撮っておいたので先生にみてもらった。

考えられるのは脳。脳梗塞とか脳腫瘍。でもMRIとらないと分からない。

今、けいれんがでても2~3分でおさまるしそんなに頻繁にでるわけじゃない。

今後、回数が増えたりけいれんがでてる時間が長くなるようなら、MRI。

MRI、いつか撮ることになりそうだな…と思った。


a0267178_505465.jpg


心配だけど、年も年だしな…という気持ちもある。

けいれんについては、よく様子をみておくように言われた。 はいー。

でも、トム元気なんだよな~。
食欲もあるし、散歩もよく歩くし、おもちゃでも楽しそうに遊んでるし…
生きるパワーを感じます。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-12-05 05:08 | トムの体調 | Trackback

アイロン台

昨日の夜は、BSのスズメバチ特集の2時間番組を見ていた。
スズメバチって、おっかないよね~。
けっこううちの周りにも飛んでいるのを見かけるのだ。オオスズメバチもいるしね。
これからの時期、凶暴化するから危険なんですってよ!
スズメバチが寄ってきたら、絶対に手で振り払ったり、大騒ぎしないこと。
静かにその場から離れれば、刺されないよ。実験してたけど。
見ごたえのある番組だったわ~。
こういう番組、ついつい見ちゃうのよね。幻の巨大魚を追え!とかね。笑

そういえば、21日から始まったドラマ、家政婦のミタゾノ、おもしろい。
もともと松岡さんのドラマが好きなうえ、女装までしてるんだから最高♡
(私は、オカマが大好きなのだ。いつかオカマバーに行ってみたい。)
楽しみができたわ~♪


さて、もうずーっと前にも書いたのだが、うちのアイロン台(20年以上使用、ボッロボロ)は

アイロン台のほかに、トムのベランダでの日向ぼっこ台でもある。


トムさんは、わがままっ子なので、自分の物を使われると気に入らない。
(もともとトムの物じゃねーし)

はい、様子を見にやってきましたよ。…来んなよ。笑

a0267178_5353491.jpg


『ぼくの台が…』

今パパのズボンにアイロンかけてるからね。

a0267178_5375831.jpg


うろうろ。

危ないからあっち行っててよね~。もう。

a0267178_5384551.jpg



・・・並ぶなよ。

a0267178_5392744.jpg


もう~、トムがせかすからズボンがしわしわじゃん!まあ、いっか。

ほれ、のっていいぞ!

a0267178_5402254.jpg


くんくんくん、変な使われ方してないかな。

a0267178_541894.jpg


a0267178_5413110.jpg


取り返せて嬉しいトムさん。

いつもこんな感じです。やれやれ。


毎月トリミングに行ったときに、体重も測ってくれるのだが今回2.88キロ。
すごい!今までで一番重い。最近全然吐かなくなったもんね~。
トムの体重は大体2.4~2.6キロくらいです。やせ気味。
だから嬉しい。ムッチリしてる。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-10-23 05:44 | トム | Trackback

けいれんふたたび

久しぶりなのに、こんな内容…。

トムの体調メモです。

8日の土曜日と今朝またけいれん?がでました。

でも少しするとおさまるし、今日はすぐ元気になり散歩もがんがん歩いたので

病院に行かず様子を見ている。またでたら、すぐ行くつもりだけど…。

いったいなんなんだろう…。

台所から見えるトム。

a0267178_1259411.jpg


いつもの膵炎とは別に、何か異変がおこってるんだろうけど…

きっと精密検査とかしないと、分からないだろうなぁ…

いやだなぁ…怖い。トムがいなくなったらどうしよう…って少し考えてしまう。

a0267178_1315042.jpg


元気で長生きしてほしい。



好きな雑貨屋さんで、九谷焼のフェアがやっていたので行ってみた。

a0267178_1363078.jpg


買うつもりじゃなかったのに、3枚も買ってしまった。

↑嘘つけ。買うつもりだったんだろう。
[PR]
# by tombiyori | 2016-10-10 13:09 | トムの体調 | Trackback

無駄な動きはしないの

もう9月なんて…早すぎるー!

朝晩、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

トム、何度か様子がおかしくなりながらも、暑い時期は何とか乗り越えた。

先月も1度も吐いてないし、体重が増えて今むっちりしています。笑


前はテーブルにご飯を用意し始めると、欲しがってすぐ寄ってきたけど…

今は…

a0267178_18361717.jpg


私が全部運んで座るまでは、自分の場所で待機。

座った瞬間にササッとすばやく寄ってきます。

a0267178_1838695.jpg


「なんかくれ~」

トムはトムなりに、いろいろ考えてるんだね~。

a0267178_18392973.jpg


「まあね。」  顔が怖いよ。とても真剣なんです。笑


秋の夜長に読書。

a0267178_18422027.jpg


って、3冊のうち2冊はマンガじゃないか!
最近のマンガはおもしろいですよ?話が大人向けで、よくできてるもんね~。
パパトールドミーはちょっと昔のマンガか…でも好きで何度も読み返している。
闇金ウシジマくんは、特にオススメしません。笑
すんごいおもしろいけど、読むと気分が沈むからね。救いようがない話ばかり。
でもとってもおもしろい!


私が脱ぎ散らかした服の上でくつろぐトム。

a0267178_18494341.jpg


脱いだ服の上がお好きなようです。


セミの声もだいぶ少なくなった。
夏は大嫌いなのに、終わりかけるとさびしく感じるのはなぜだ?
[PR]
# by tombiyori | 2016-09-12 18:55 | トム | Trackback

マイバッグが好き

買い物から帰り、買ってきたものを冷蔵庫に入れ終わると…

マイバッグを掘りまくるトム。

トム、どいてくんない?

a0267178_20521623.jpg


それ、しまいたいんだが。  「いやだね!」

a0267178_2053150.jpg


全然どいてくれないトム。くつろいでるし…。

a0267178_20534398.jpg


まったく、もう…。

まあ、いいけどね。

このバッグ、北欧のどこかの国のスーパーのバッグみたいです。

何年も前に鎌倉の北欧雑貨のお店で買った。持ち手が長くてとっても使いやすい。

イヤマちゃんてキャラクターだっけ?ボロくなったので同じのが欲しいけどまだ売ってるのかしら。



この間、祖母のお葬式に行って思ったこと。

私は結婚して14年ですが、子供がいません。
いらないからいないんじゃなくて、欲しいのにできません。私が不妊症なので。
私がいないところで、親族のみなさんがそのことについていろいろ言ってると母から聞いてました。
子供がいないと、そらも~~~いろいろ言われます。笑
赤の他人からも、いろいろ言われてビックリするくらい。アンタ、他人なのになんでそんなことを…と思ふ。
一番言われて嫌な言葉は、「子供はひとりくらいはいないとダメよ~」という言葉。
ダメってナニ???
こちとら、欲しいのにひとりもできないんじゃい!!!(←やさぐれてます。笑)
ダメで悪かったな~!!なんで子供がいるだけで、そんなに上から目線なのか…。私には分からん。
私は頭が大きいんです。このやろう…頭突きすんぞ!!と心の中で思う。
でもこの間お葬式のとき、親族の方々、誰もそのこと言わなかった。
正直、行く前は、気が重かったんです。いろいろ言われんだろうな~って…。
通夜の夜遅く、ちょーっといろいろ言いそうなしつこそうな叔父と飲んでたんです。笑
でも、なんも言わなかった。おじさんありがとね!!
気使ってくれたのかな…。
私以外は、子持ち多かったのにね。ありがとう、みなさん!感謝だぜ~!
うちの親族、すげーーー!!笑
自分のこういう経験から、人にそういうこと無神経にずかずか言わないようにしたいな、と思います。
自分も聞き流す力を身につけなきゃいけないね。
いちいち落ち込んでもしょうがないじゃん!


よく分からない話、すみませんでした。笑
[PR]
# by tombiyori | 2016-08-26 21:17 | トム | Trackback


マルプートムとの楽しい毎日


by トムママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

トム健康診断
at 2016-12-05 05:08
アイロン台
at 2016-10-23 05:44
けいれんふたたび
at 2016-10-10 13:09
無駄な動きはしないの
at 2016-09-12 18:55
マイバッグが好き
at 2016-08-26 21:17

カテゴリ

全体
トム
ごあいさつ
おでかけ

本、映画
雑貨
お祝い、イベント
トムの体調
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
旅行犬 さくら 桃子 あ...
ortensia
マトリョーシカ
*konatsu ga...
cool witch
chou-chou d...
NO ANCHOVY, ...
風と翔
Chevyが行く
わが家のぼちぼちな日記
墨のかほり
くものうえでおひるねちゅう
my toypoodle
Bluebird*

ファン

ライフログ


トイプードルあづきのパリ日記。


パリ犬


きょうの猫村さん 1


最後のパートナー―盲導犬を引退した犬たち (幻冬舎文庫)


最高の人生の見つけ方 [DVD]

検索